No Image

1971 中央ビルト工業

決算:3月
HP:
Note

中央ビルト工業 株価・ニュース

中央ビルト工業 株価・配当情報(α)

Loading...

※ こちらのデータはα版です。網羅性・正確性に欠ける場合がございます。

中央ビルト工業 オルタナティブデータ

Loading...

中央ビルト工業 プレミアムデータ

Loading...

中央ビルト工業 業績(売上・営業利益・利益率・ROE・ROA等)

Loading...

中央ビルト工業 企業概要

中央ビルト工業株式会社は、建設用仮設機材や型枠機材の製造、販売、賃貸を行い、また住宅用鉄骨部材の製造受託も手掛ける企業です。1951年に建設工事用鋼管の販売を開始し、1953年には日本で初めて鋼製仮設機材の製造・販売を開始しました。以降、鋼管構造物の設計や施工を行い、事業を拡大して現在の仮設機材事業と住宅鉄骨事業を主軸にして運営しています。 同社は東京証券取引所スタンダード市場に上場しており、2023年3月31日現在、84名の従業員を擁しています。本社をはじめ、関西支店、中部支店、東北支店、九州支店、広島支店と、千葉および名古屋に工場を所有しています。 主な事業セグメントは仮設機材事業と住宅鉄骨事業です。仮設機材事業では、建設現場で使用される足場や型枠の販売・賃貸を行っており、住宅鉄骨事業では旭化成ホームズ株式会社向けの鉄骨部材の製造受託を行っています。特に住宅鉄骨事業は、都市部の大型物件の需要に支えられ、売上の大部分を占めています。 旭化成ホームズ株式会社との資本・業務提携を結んでおり、同社は中央ビルト工業の株式を所有しています。 2023年3月期の売上高は前年同期比で増加し、95億9200万円となりましたが、利益面では仮設機材事業の競争激化や固定資産の減損処理により、当期純損失が1億8100万円に達しました。これに対して、同社はコストダウン、新商品開発、人材育成を進め、収益性の改善を目指しています。