2413
エムスリー
決算月:
3月
業種:
医療関連サービスエムスリー オルタナティブデータ
エムスリー 株主総会議案データ
エムスリーについて
強み
エムスリー株式会社の強みは、医師をはじめとする医療従事者の会員基盤を活用し、双方向のコミュニケーションを可能にしている点にあります。このプラットフォームを通じて、多岐にわたる事業機会を順次事業化し、グループ各社の事業拡大とシナジー効果の最大化を図っています。また、日本で開発したサービスを海外展開するだけでなく、各国のニーズに合わせた独自のサービス開発も進めています。さらに、複数の事業間でシナジーを生み出す潜在力を持っており、参入する事業領域が拡大することでグループとしてのエコシステムが強化されます。インターネットを利用した医療関連事業の展開により、新たな需要を喚起し、医療費全体の動向に大きく左右されないビジネスモデルを構築しています。
弱み
エムスリー株式会社の事業運営上のリスク要因としては、インターネットの利用に関する新たな規制や法的規制の導入により、インターネットの利便性が損なわれる可能性がある点が挙げられます。また、他社の知的財産権を侵害した場合、多額の損害賠償責任を負う可能性や、サービス分野において他社開発の技術やビジネスモデルが標準化された場合、ライセンス料負担が生じる可能性、ライセンス供与自体を受けられない可能性があり、事業及び業績に重大な影響を与える可能性があります。さらに、インターネットを利用したコンピュータシステムの構築において、ハードウェアやソフトウェアの不備、アクセスの急激な増加、人的ミス、インターネット回線のトラブル、コンピュータウィルス、停電、自然災害など、予測困難な様々な要因によってシステムに被害や途絶が生じた場合にも、業績に重要な影響を与える可能性があります。