2877
日東ベスト
決算月:
3月
業種:
冷凍食品日東ベスト オルタナティブデータ
日東ベスト 株主総会議案データ
日東ベストについて
強み
日東ベストグループの強みは、技術力の強化による高度な品質の実現と商品力の強化、安全・安心な商品の安定供給体制、そして顧客ニーズへの対応力にあります。同社は、官能評価及び機器分析を組み合わせた評価技術を活用し、新商品開発や新メニュー提案を行っています。また、品質評価技術と食品加工技術の向上、原材料の安定確保及び製造体制の維持・強化を図ることで、品質の維持向上と安定的な供給を実現しています。さらに、顧客ニーズの収集に努め、顧客満足を推進し、検査・分析能力の充実を図ることで、グループ全体の収益性向上に取り組んでいます。多様な人材が活躍できる職場づくりも強みの一つであり、女性の活躍・登用拡大や多様な採用手段の導入を進めています。
弱み
日東ベストグループの弱みとしては、原材料価格の高騰やエネルギー費等のコストアップ、少子高齢化等による社会構造の変化や業態を超えた競争の激化といった外部環境の影響を受けやすい点が挙げられます。物流業界の人手不足及び時間外労働の規制による物流コストの上昇も、業績に悪影響を及ぼす可能性があります。また、異物混入防止や放射能・アレルゲンへの対応など、食品業界に求められる安全・安心な食の提供や環境問題への対応、持続可能な社会に向けた取り組みといった社会的責任の増大も、経営上の課題となっています。さらに、知的財産の侵害リスクや情報システムのセキュリティリスクも潜在的な弱みとして存在します。