No Image

2937 サンクゼール

業種:
決算:3月
HP:
Note

サンクゼール 株価・ニュース

メモ

サンクゼール 株価・配当情報(α)

Loading...

※ こちらのデータはα版です。網羅性・正確性に欠ける場合がございます。

サンクゼール オルタナティブデータ

Loading...

サンクゼール プレミアムデータ

Loading...

サンクゼール 業績(売上・営業利益・利益率・ROE・ROA等)

Loading...

サンクゼール 企業概要

株式会社サンクゼールは、食料品の製造および販売を中心に事業を展開している企業です。特徴的なのは、自社でマーケティングから販売までを一貫して行う「食のSPAモデル」で、複数のブランドを展開しています。代表的なブランドには「サンクゼール」と「久世福商店」があり、それに続く第3のブランド「MeKEL(メケル)」が確立されています。商品の約90%は自社開発部門が企画・開発したもので、各ブランドのコンセプトを反映させた独自性のある商品を提供しています。取り扱う商品は、小規模店舗では600アイテム以上、大型店舗では1,200アイテム以上にのぼり、ネーミングやパッケージデザイン、おいしさにこだわりを持った商品が展開されています。 販売チャネルは多岐にわたり、直営店、FC加盟店、オンラインストア、ホールセールなどがあります。直営店では自社で店舗運営を行い、一部の店舗では運営を外部に委託するOFCという形態を採用しています。FC加盟店では、加盟企業が店舗運営費用を負担し、サンクゼールはブランド使用権と本部サービスを提供し、ロイヤリティ収入を得ています。また、オンラインストアでは、自社ECサイトに加えて、全国の生産者と消費者を結ぶオンラインマーケットプレイス「旅する久世福e商店」を運営しています。ホールセールでは、自社製造の商品を食品卸業者や小売業者に販売し、PB商品のOEMにも対応しています。 同社は、多品種少量生産体制を構築し、店舗からの発注に細かく対応することで、消費者の需要に合わせた生産調整を行っています。さらに、店舗の内装や什器も自社で設計し、各ブランドの世界観を統一しています。店舗スタッフの教育にも力を入れ、接客力向上に取り組んでいます。また、顧客ロイヤルティ向上のために、会員制プログラムや商品開発ラボの設置にも取り組んでいます。海外展開にも注力しており、米国やアジア地域ではプレミアム日本食ブランドとして認知されています。