3057
ゼットン
決算月:
ー
業種:
外食関連サービスゼットン オルタナティブデータ
ゼットン 株主総会議案データ
ゼットンについて
強み
ゼットングループの強みは、多様な立地に対応できる事業コンテンツと高い業態開発力です。5つの主要コンテンツ(アロハテーブル、ダイニング、アウトドア、ブライダル、インターナショナル)を持ち、これらを活用して戦略的な新業態開発や高付加価値業態への転換を進めることができます。また、公園や公共施設の再開発を通じて、地域活性化に貢献するとともに、他社にはない独自性と競争優位性を確立しています。さらに、これまで培ってきたノウハウを最大限に活用し、ゼロから立ち上げるのではなく、成功確率を高めるビジネスモデルを追求し、そのノウハウ自体を収益化する新しいビジネスモデルにも挑戦しています。顧客データを分析し、顧客満足度を高め、ファンを増やすことで、収益力の向上を図る取り組みも強みの一つです。
弱み
ゼットングループの弱みとしては、店舗展開におけるリスクが挙げられます。新規出店にあたっては、立地条件、賃貸借条件、店舗の採算性などを勘案して慎重に決定する必要があるものの、希望する条件に合う物件が見つからない場合、業績に影響を与える可能性があります。また、店舗の撤退も業績に影響を与えるリスク要因であり、賃貸借契約の終了や店舗の不採算などにより運営が困難になった場合、多額の違約金が発生する可能性があります。食品衛生法に基づく飲食店経営を行っているため、食中毒事故が発生した場合、食品等の廃棄処分、営業許可の取り消し、損害賠償請求、信用力低下など、業績に大きな影響を受ける可能性があります。さらに、優秀な人材の確保も重要な経営課題であり、人材不足が生じた場合、業績に影響を与える可能性があります。