4093
東邦アセチレン
決算月:
3月
業種:
化成ガス東邦アセチレン オルタナティブデータ
東邦アセチレン 株主総会議案データ
東邦アセチレンについて
強み
東邦アセチレンの強みは、多岐にわたる事業展開と、各地域に根ざした販売ネットワークです。ガス関連事業では、多賀城工場で窒素やアルゴンを製造し、子会社の東邦酒田水素㈱で水素を製造するなど、自社製造能力を有しています。また、全国に支店や営業所を展開し、タンクローリーなどで直接需要家や販売店に製品を販売する体制を構築しています。さらに、主要な関係会社を通じて、販売網を拡大しています。例えば、㈱東酸、東ホー㈱、荘内ガス㈱などが販売会社として機能しています。また、顧客のニーズに対応するために、供給設備の維持管理費用を低減できるサービスの提供を積極的に行うなど、顧客との関係強化に努めています。
弱み
東邦アセチレンの弱みとしては、外部環境に左右されやすい点が挙げられます。原材料やエネルギー価格の変動は、収益に直接的な影響を与える可能性があります。特に輸入価格の変動は地政学的リスクの影響を受けやすく、予測が困難です。また、競合会社との競合リスクも存在し、価格競争に晒された場合、コストが発生し収益に影響を与える可能性があります。さらに、液化石油ガスの販売は天候に左右されやすく、暖冬などの影響で販売数量が減少する可能性があります。加えて、医療用ガスの販売においては、競争入札による価格決定や薬価改定が収益に影響を与える可能性があります。