No Image

4248 竹本容器

決算:12月
上場区分:スタンダード
HP:
Note

竹本容器 株価・ニュース

竹本容器 株価・配当情報(α)

Loading...

※ こちらのデータはα版です。網羅性・正確性に欠ける場合がございます。

竹本容器 オルタナティブデータ

Loading...

竹本容器 プレミアムデータ

Loading...

竹本容器 業績(売上・営業利益・利益率・ROE・ROA等)

Loading...

竹本容器 企業概要

竹本容器株式会社は、化粧品・美容、食品・健康食品、日用・雑貨、化学・医薬品業界を主な顧客層とし、容器の開発、製造、販売を行う企業グループです。顧客のニーズに応じた独自の容器を短納期かつ小ロットで提供するため、3,946型の金型を保有しており、この金型を使って製造されたボトルやキャップなどの容器を「スタンダードボトル」と呼んでいます。 同社は1950年に創業し、最初はガラス容器のリサイクル事業からスタートしました。その後、プラスチック容器の販売・製造へと事業を拡大し、現在では日本、中国、アメリカ、タイ、オランダ、インドに販売拠点を構え、世界4,373社への販売実績があります。 近年では、環境問題への意識の高まりを受けて、資源循環型パッケージングを推進しています。生分解性樹脂、植物由来のバイオマス原料、リサイクル原料を使用した製品の開発や、繰り返し使用できる容器の提供にも取り組んでいます。2030年ビジョンでは、年間取引社数を7,500社、金型数を5,740型、売上高300億円を目指しています。 一方で、中国市場での需要低迷や競争の激化が業績に影響を与えているものの、インド市場では売上が過去最高を記録するなど、地域ごとに異なる状況が見られます。竹本容器は、人材育成やリスク管理体制の強化に力を入れ、持続的な成長を目指しています。