No Image

4824 メディアシーク

決算:6月
HP:
Note

メディアシーク 株価・ニュース

メディアシーク 株価・配当情報(α)

Loading...

※ こちらのデータはα版です。網羅性・正確性に欠ける場合がございます。

メディアシーク オルタナティブデータ

Loading...

メディアシーク プレミアムデータ

メディアシーク 業績(売上・営業利益・利益率・ROE・ROA等)

メディアシーク 企業概要

株式会社メディアシークは、コーポレートDX、画像解析・AI、ライフスタイルDX、ブレインテック・DTx、ベンチャーインキュベーションの5つのビジネス領域をターゲットに事業を展開しています。 コーポレートDXでは、法人クライアントに対するシステムコンサルティング業務を通じて売上を計上しています。画像解析・AIでは、スマートフォン向け無料アプリ「バーコードリーダー/アイコニット」を中心に、主にスマートフォン向け広告収入による売上を計上しており、QRコード・バーコード読み取りソフトウェアの外部ライセンス提供も行っています。 ライフスタイルDXでは、EdTech、FanTech、HealthTech、FinTechの4つのテクノロジーを中心にDX化を進め、ライフスタイルに欠かせないサービスを提供しています。EdTech領域では教育事業者向けに「マイクラス」を提供し、FanTech領域ではスマートフォン向け恋愛シミュレーションゲームを配信、HealthTech領域ではヘルスケア領域のモバイルコンテンツを配信、FinTech領域では決済サービスを提供しています。 ブレインテック・DTxでは、脳波を活用したソリューションやアプリを提供し、ヘルスケア領域での活用を目指しています。ベンチャーインキュベーションでは、有望なスタートアップ企業への投資と育成を行い、IPOによるキャピタルゲインを収益源としています。 同社は、独自のソフトウェア/アプリケーションプラットフォームのライセンス提供をビジネスの中核とし、消費者からの広告収入や顧客企業からのライセンス料を主な収益源としています。また、AI技術については、SNS分析からトレンド予測をビジネスターゲットとしており、自社サービスへの導入後、外部提供を目指しています。 経営理念としては、**「善いものを生み出し続ける」**を掲げ、既存事業で得た資金を新規事業へ投資することで、企業体の存続と新規ビジネスモデルの生成を両立させることを目指しています。さらに、従業員の育成にも力を入れており、スキルマップを用いた評価制度や社員主導での勉強会を実施しています。