No Image

7162 アストマックス

業種:
決算:3月
HP:
Note

アストマックス 株価・ニュース

メモ

アストマックス 株価・配当情報(α)

Loading...

※ こちらのデータはα版です。網羅性・正確性に欠ける場合がございます。

アストマックス オルタナティブデータ

Loading...

アストマックス プレミアムデータ

Loading...

アストマックス 業績(売上・営業利益・利益率・ROE・ROA等)

業績(四半期)(百万円)


業績(通期)(百万円)


利益率(四半期)


利益率(通期)


ROE・ROA(通期)


アストマックス 企業概要

アストマックス株式会社は、総合エネルギー事業を中心に、金融や市場取引のノウハウを活用した事業展開を行っています。主な事業には、再生可能エネルギー関連事業、電力取引関連事業、小売事業、アセット・マネジメント事業、ディーリング事業があります。 再生可能エネルギー関連事業では、太陽光発電所の開発・運営を行い、地熱発電や蓄電池の導入も進めています。また、2030年までに年間66,000トンのCO2削減を目指しています。電力取引関連事業では、電力の卸売販売や、小売電気事業者向けに顧客管理や需給管理などの代行サービスを提供しています。小売事業では、子会社を通じて、一般消費者向けに電気とガスの小売販売を行っています。アセット・マネジメント事業では、ベンチャーキャピタルファンドや再生可能エネルギーファンドの運用を行っています。ディーリング事業では、国内外の取引所で商品先物や株価指数先物などの自己勘定取引を行っています。 2021年11月に策定された「中期ビジョン2025」では、総合エネルギー事業会社への変革を加速させ、アセット型事業からノンアセット型事業へのシフトを目指しています。特に、蓄電池を活用した事業拡大や地域電力設立の支援、小売電気事業者向けのマネジメントサービスの拡大に注力しています。2020年には小売事業(電力・ガス)に参入し、2022年夏以降、特に特別高圧・高圧市場で顧客契約数が大幅に増加しています。同グループは、事業規模の拡大と収益力の確保を重要課題として、各事業セグメントへの経営資源の最適配分や人的資源の活用、コスト削減を徹底しています。 また、リスク管理体制の強化にも取り組んでおり、市場取引、信用、流動性リスクに加え、セキュリティや自然災害リスクにも対応しています。さらに、サステナビリティ経営を推進するため、サステナビリティ委員会を設置し、気候変動などの重要課題に取り組んでいます。 近年では、出力抑制や電力価格の高騰といった外部環境の変化に対応しつつ、事業効率化やコスト見直しにも注力しています。