7438
コンドーテック
決算月:
3月
業種:
建設資材商社コンドーテック オルタナティブデータ
コンドーテックについて
強み
近藤鉄工グループは、多様な人材の確保と育成に力を入れています。キャリア、性別、国籍にとらわれず、通年採用や経験者採用により多様な人材を採用し、研修等の教育制度体系の充実を通して社員のキャリア・成長を後押ししています。また、働きやすい職場環境の整備にも注力しており、多様なバックグラウンドを持つ社員の個性や価値観を尊重し、働く時間と場所の柔軟化等を通して働きやすい職場環境を整備しています。さらに、リスク管理体制も整備しており、コンプライアンス・リスク管理委員会を設置し、リスク情報の収集・分析や具体的な予防策の策定を行っています。また、全国4ヶ所に工場を有し、主力製品を生産するとともに、全国の営業店で製商品を在庫し、複数仕入先の確保に努めることで、災害等によるサプライチェーンへの影響を低減する取り組みを行っています。
弱み
近藤鉄工グループの弱みとして、日本国内における建設投資への依存が挙げられます。売上高の相当部分を日本国内の建設投資が占めており、建設業界における景気の低迷や需要の減少により、売上高や利益が減少する可能性があります。また、原材料等の市況変動の影響もリスクとして存在します。主要原材料である鋼材、銅、アルミは、世界的な需給動向によって市況が変動する傾向があり、市況が大幅に変動した場合、経営成績等に重要な影響を及ぼす可能性があります。さらに、災害等によるサプライチェーンへの影響も懸念されます。主力製品の製造拠点を全国4ヶ所に有していますが、災害、停電、感染症の蔓延等により操業を中断する事象が発生した場合、生産能力が低下する可能性があります。