7679
薬王堂ホールディングス
決算月:
2月
業種:
調剤薬局薬王堂ホールディングス オルタナティブデータ
薬王堂ホールディングス 株主総会議案データ
薬王堂ホールディングスについて
強み
薬王堂の強みは、小商圏でのドミナント出店戦略にあります。商圏人口7千人で成立する「小商圏バラエティ型コンビニエンスドラッグストア」を展開することで、エリアでのシェアを拡大しています。医薬品や化粧品の専門性に加え、食料品や日用品などの生活必需品を取り揃え、低価格で商品を提供することで、顧客のニーズに応えています。また、各種キャッシュレス決済サービスに対応し、顧客の利便性を向上させています。新卒採用と中途採用、パート社員の戦力化により、バランスの取れた組織体制を実現し、女性管理職の積極登用による組織の活性化も図っています。さらに、店舗網の広域化に合わせた物流インフラの整備を進め、効率的な物流システムを構築することで、サプライチェーンを強化しています。
弱み
薬王堂の弱みとしては、ドラッグストア業界における競争激化が挙げられます。各種規制緩和に伴う異業種参入により、出店競争や価格競争が進み、経営環境は厳しさを増しています。新規出店及び既存店舗増床に関する規制も、出店政策に影響を与える可能性があります。また、薬剤師及び登録販売者の確保が重要となる中、資格者の確保が計画どおりにできない場合、業績に影響を及ぼす可能性があります。個人情報の取り扱いに関しても、情報漏洩が発生した場合、信頼の失墜や損害賠償請求により、財政状態及び業績に影響を与える可能性があります。大地震や台風等の災害が発生した場合にも、店舗設備等に損害が発生し、販売活動や流通経路等に支障が生じる可能性があります。